出水市の紫尾峠越えでバスに揺られて久々に酔ってしまった

鹿児島市から出水市米ノ津まで一本目のミッションを終えて次のミッションのために湧水町の栗野駅まで交通機関を使って移動しなければならない。普通の方は新幹線で出水駅から鹿児島中央駅に戻るのでしょうが経費の関係上バスの乗り継ぎで栗野駅を目指すこととなる

櫓木(ろぎ)バス停から出水バスセンターで乗り換え

水俣駅前に一旦出て栗野駅近くの栗野三文字までバスで行くルートがあるのですが、水俣駅前で3時間近くのバス待ち時間になってしまうので別ルートで行くことにする

櫓木(ろぎ)バス停で待っていると正面に海が見えるんですが・・・

バスが来るまで10分間しかなく海岸線まで歩いて往復ではバスに間に合いません

はるか向こうに見える山並みは天草の方向何だろうなとは思う

バス乗車後米ノ津駅近辺で海岸に近づいたので撮ってみた

そういえば天草の方へは公私ともにまだ行ったことない地であります

そのうち機会が巡ってくることを楽しみにしたいと思います

出水バスセンターにてつかの間の休憩・・・20分

鹿児島空港行のシャトルバスに乗るために出水バスセンターで乗り換えです

出水駅のすぐ横にありますが南国バスの出水営業所がバスセンターとなっているんですね

20分ほどの時間バス停近くを散歩

蒸気機関車C5692が展示してありました

ゆっくり見ていたらあまり時間がない

出水駅も新幹線と肥薩おれんじ鉄道があります

新幹線
肥薩おれんじ鉄道

20分ではあまり動き回ることは残念ながらできませんでした

この後鹿児島空港まで行ったのですが

紫尾峠の曲がりくねった道路を揺られていったら久しぶりにバス酔いをしてしまったようです

自分で峠を運転しているのは全然平気なのですが

他人の運転だと苦手だったんです・・・忘れてました

鹿児島空港で降りてから既に10時間ぐらいたってはいるのですが

まだ頭がグラグラしているような気がします

待ち合わせの栗野駅へ

計画通り午後一番には待ち合わせの栗野駅に到着

トラックのある場所がかなり山の中ということで説明しにくいから迎えにくるという珍しいパターン

栗野駅については以前にも書いていますので下記ブログカードよりご確認ください

補足の写真撮りました

栗野駅周辺は綺麗に整備されていますね

憩いの休憩場としてもいいですよね

案内された場所は本当にすっごい山の中

狭い道路で4tトラックだと対向車きたらすれ違い出来ないんじゃないかと思うぐらい

まあ一般車両は一回も通らなかったのでよかったのですが

その後トラック引取後山間部を走行していたら伐採されて眺めの良い場所が出てきました

かなりの山道だったのでどっちを向いている場所なのかわからないほどに・・・

眺めが良かったのは間違いないのですが

思わずトラックを止めて一枚だけ撮影してしまいました

山の空気は美味しいです

ここは、近々もう一回行きそうな気がします

鹿児島県も27日・28日と聖火リレー

鹿児島県も明日、明後日と聖火リレーです

明日のミッションは

①鹿児島市から霧島市隼人

②霧島市溝辺から霧島市隼人

と予定が入っています

聖火リレーと遭遇しそうな地域ですが早め早めの回送をして交通規制に入らないように計画を立てた次第です

さてさて、どうなりますかね

今日の桜島

鹿児島市宇宿 オプシア前の道路より 朝7:00頃だったので朝陽がもろに逆光